純正ポジションに近く、純正よりかなり軽い
ZRX1200Rでスポーツツーリングするには、もうちょっと高くて後ろが良かったのと、ヒールプレートが出っ張っているためブレーキペダルを踏んでいるときのヒールグリップ位置と、つま先立ちに踏み換えたときのヒールグリップ位置が変わってしまいかなり気になっていたので、COLOR'S InternationalのARATAステップキット交換しました。
あまりステップ位置が高すぎて、後ろ過ぎるのも乗りにくくなってしまうので、一番ポジション変化が少なく、いくつかポジションが変更できるものということでARATAステップキットを購入。
交換も特に難しいところはなく、2時間くらいで完了。
ジュラルミン製であまりに軽く、手に持ったときこれで強度は大丈夫なの?と思ってしまいました。(純正品のなんと重いことか)
ペダル、ステップ操作がやり易い
変更可能なポジションは、
1:35mmBack/20mmUp
2:35mmBack/30mmUp
3:45mmBack/25mmUp
4:45mmBack/35mmUp
で私は1のポジションにしています。
実際の使用感ですが、
- ポジションが35mmBack/20mmUpになって、違和感は感じられないけどもヒールグリップが格段にし易くなった。(これでもレプリカより足の曲がりは格段に楽です。)
- ペダルレバーにベアリングが使用されていて、驚くほど軽くなった。
- 金属やすり並の加工がしてあるステップの滑り止めは、かなり効果的で純正よりはるかに滑らない。
- ノーマルに比べて、ステップから振動が伝わりやすい。(ゴムが付いていないので当然)といった感じ。
- ステップが可倒式でないため、ステップ操作が安定してできる。
美しいブラックアルマイト処理がされているので色のはがれも心配なく、純正ステップよりも全体的に引き締まって見えます。
足で踏ん張ったり動かしたり等、常に摩擦にさらされている部分なのでステップバー、チェンジペダル、ヒールプレートに塗装の剥れがでてきます。これはどのステップに変えても同じだと思います。
現在は、マフラーのブランド名称を使って「ストライカーステップキット」に名称が変わっています。
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その他ZRX1200Rに取り付けているカスタムパーツ
- N-Project Earthing System
- ヨシムラ Digital Multi Temp Meter
- RAYBRIC マルチリフレクターヘッドライト
- ドクター・SUDA ビキニカウル フレームマウントステー
- COLOR’S International Striker ARATAステップキット
- Rough&Road HARDY ハンドルブレース
- デイトナ ビレットメーターパネル
- Earl’s ステンレスメッシュホース
- スクーデリアオクムラ MEイニシャルアジャスタ K2-17タイプ
- Rough&Road RALLY591 スーパーライトキャリア
- デイトナ COZYシート
- MRA スポイラースクリーン